« Twitter登録5日後 | トップページ | 11月後半に読んだ本、近況 »

11月前半に読んだ本と近況

* ギロチンマシン 中村奈々子 <大人社会編>   日日日

SF&ラブコメディ?環境悪化で崩壊寸前の地球。人々は人工冬眠に付き、少数の科学者が「第二地球」で人間もどきとロボットを使い、全滅を防ぐ為の実験を行う。6回目のスタッフ、中村奈々子が人格を持ったメインコンピューターに乗っ取られたのを気づくが、ロボットに殺されそうになり。。

男の子・殺人マシン・赤ずきん、3人の同じ顔を持つ「中村奈々子」が押し寄せるロボットと戦いながら、真実の敵に迫る。前3作は、義務教育編とか学園物テイストでしたが、人間の秘密基地や巨大化した3回目のスタッフ「中村珊瑚」が登場するに至り、お話はSFに向かいそうな気配。

* よろづ春夏冬中   長野まゆみ

雑誌掲載の短編集。ホラーから、少年ラブっぽいものまで様々な小説が楽しめる。「希いはひとつ」では、いわくつきの格安アパートに引っ越した主人公の元に、「引越しの時、忘れ物をしただろう。」と、前の部屋の新入居者を名乗る男が頻繁に訪れる。それらは、以前無くしたり忘れたりした懐かしいものばかり。その中には、姉から貰った「願のかなう箱」も入っていた。無くした箱の鍵を探り当てた時、彼の正体が。。

不条理な世界みたいなのが得意の作者さんらしい作品が並びます。

* 妖怪変化   京極堂トリビュート   8人の共著  

ホラー&ミステリー。小説現代のメフィスト別冊だったらしい。「魍魎の匣」他の京極作品の設定や世界を借りて、小説や映画、漫画の原作、漫画、噺家とジャンルの多様な人達が書く京極世界。京極作品は読み込んで無いせいか、世界感をあまり利用していない、西尾維新の「そっくり」の、自分は本当に自分なのか?というサイコホラーなどが面白かった。借りたのは、著者に諸星大二郎の名前があったからで、「百鬼夜行INN」は、もうほとんど100%妖怪ハンターとして楽しめました。

* エレキ源内殺しからくり   米村圭伍

装画が、「しゃばけ」の柴田ゆうさんで思わず借りました。作品は、お江戸ファンタジー&ミステリー。源内が本当は傲慢な人物で、犯罪にも加担していたという設定。源内の隠し子の水芸人のつばめが、母の死ぬ直前に源内から受け取ったカエルの根付と歯の欠けた櫛には、将軍の若君暗殺に関する秘密が隠されていた。同僚の千草も本当は大奥の要人の警護役だった。真相を探る2人に敵の魔の手が迫る。源内がカラクリを隠した洞窟でピンチに陥ったつばめは。。

敵に捕らわれて逃げたり、カラクリの謎を解いたり、面白くてするする読み進められたのですが。。江戸弁で気風のいいつばめの行動を説明する文章が何故かですます調で、折角のスピードが減速するような気が。。だった調の所もあり、どんな効果を狙ったのか?

* カミングアウト   高殿円

さちみは携帯によって、リコ、カオリ、ニーナ、名前とキャラを変えて援交に走る、将来の為?実は本当の自分が嫌いだった。ある日、客を装う男に金をすられる。同じように人には言えない趣味を持つOLのリョウコ、「お母さん」だけで人格が無くなったとなげく主婦の史緒、独身貴族と言われながらも将来の不安から墓を買う井原、夫婦の会話もなく熟年離婚を画策する初恵、水面下で淀み息詰まっていた彼らが互いに知り合うことで、それぞれの突破口が見えてくる。

それぞれの章は暗澹たる気持ちや追い詰められて尻切れトンボ?と思ったら、最後の章で解決。読後感が爽快。

***          ***          ***

10/31と11/02に大道芸ワールドカップに行った。

布を使っての演技の外国の方、腕と足がたくましい。
メイクも女戦士のようでかっこ良かった。

Daisougei_091102

食べ物は、富士宮やきそばなどは多すぎて、どこも暇そうだった。焼津魚センターから出店の、まぐろ丼やつみれ汁などに人気が集まっていた中で、まぐろの尾肉の唐揚げが珍しかった。真ん中に骨が。

Daisougei_ononiku_091102

あと、アルゼンチン料理のミートパイ風のエンパナーダも美味しかった。

11/07はオフ会で上京。久しぶりにロマンスカーに乗った。舎人線は初めて。

|

« Twitter登録5日後 | トップページ | 11月後半に読んだ本、近況 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3041/32078138

この記事へのトラックバック一覧です: 11月前半に読んだ本と近況:

« Twitter登録5日後 | トップページ | 11月後半に読んだ本、近況 »