« 体調わろし | トップページ | 自動車税 »

静岡市県民の森~赤沢へ。アナグマ発見!

2007/5/26、静岡市井川の県民の森から、藁科川沿いのR362に抜けるドライブ。

まずは、麻機に寄ってみましたが、朝からの暑さのせいか、カルガモやケリ、ダイサギ、アオサギなどが居ただけ。カワウが暑そうに、喉をクビクビ動かして口をパッカリ開け、それでも日向で羽を広げて乾かしていました。桜峠を越えて北上、横沢を過ぎると細い山道に。

気温が高く、30度に届きそう。ちょっと湿気を含んだ夏空が広がります。

Natuzora20070526

途中にユキノシタの群落を見つけましたが、まだ最初の一輪が咲きかけた所。
咲き始めか濡れていたからか、下の花弁が1枚に重なっていました。

Yukinosita20070526

県民の森は1400mの高原なので、下界より5度以上涼しく感じます。
オオイタヤメイゲツやウリハダカエデなどの木々も、ここではまだ新緑。

Kenminnomori_20070526

ロッジの付近からカエデ広場に登る途中には、マイヅルソウがひっそりと小さな花を付けていました。

Kenminnomori_maidurusou

カエデやカラマツの美しい新緑に囲まれて森林浴をしながら、カエデ広場から井川峠の途中まで散歩。

Kenminnomori_20072526_2

途中の絶景ポイントでは、雲がかかって富士山は見えず。

Kenminnomori_20072526_3

林床には、花はホウチャクソウ以外はあまりみられませんでした。

Kenminnomori_houchakusou

カエデ広場経由で戻る途中の木陰に、エンレイソウの花も。

Kenminnomori_enreisou

ところで、夏鳥があまり確認出来なくて気になりました。コルリが2ヶ所でチッチッ、チーチョビチーチョビとヤブの中を移動しながら、コサメビタキはカラマツのてっぺんで囀るのを1ヶ所で聞きましたが。。留鳥のウグイスやコガラ、ヒガラはあちこちにいるものの、クロツグミ、センダイムシクイ、オオルリ、ホトトギス、ツツドリなど昼でも鳴き声が聞かれそうな鳥を全然見聞きしませんでした。たまたま聞かれなかったとか、渡りが遅れているだけならいいのですが。。

帰りは県道経由で福養の滝を経て、大間から赤沢へ抜けます。
途中、目の前を金茶色の動物が横切ります。タヌキより小さく、というか尻尾が目立たず足が見えていません。本人は急いでいるらしいのですが、足が短いのかタヌキより動きが緩慢。チョコチョコッと歩いて下のヤブにダイブするように消えました。咄嗟のことに顔は見る余裕もありませんでした。

生きている(道路で轢かれているのは見たことがあります。)アナグマを始めて見ました。タヌキはイヌ科ですが、アナグマはイタチ科だそう。ムジナがアナグマを指すのかタヌキかは地域によって違うようです。昼間は穴の中で寝ていることが多いようなので、寝起きで動作が緩慢だったのかもしれません。

今回は見ただけなので、アナグマがどんな動物かは、動物園水族館協会のHPの電子図鑑から、飼育している動物園へ飛んで画像を見つけてください。標準和名はニホンアナグマ、ちなみにタヌキはホンドタヌキ。

福養の滝経由、湯の島温泉は今回は暑いのでパス。
赤沢の道の駅できんつばとらっきょうを買って帰りました。

|

« 体調わろし | トップページ | 自動車税 »

「お散歩の道」カテゴリの記事

「自然観察」カテゴリの記事

コメント

 おひさです。体調はどうですか?おいしい食べ物につられていましたが、ニホンアナグマが野生でいる事を全然知らなかったので、コメントがココに来てしまって、ごめんね。でもラッキー(^-^)vですね。

 最近、イタチさえ見てない。ナマケグマは家には何匹もいるけど、少し落ち着いた日々が送れて、もう少しコメントを増やしたいなと思っています。またね(^-^)v。

投稿: みかん | 2007年6月 4日 (月) 午後 04時15分

みかんさん、コメントありがとうございます。

私も初めてでビックリしました。
色は違いますが、形の印象としてハクビシンの方に近かったと思います。

体調はいい時と悪い時の差が激しく困っちゃいます。

それより、5月にケガしたのが元で頚椎捻挫になったらしく、
時々腕がしびれるのでうっとうしいです。

お互いそういう年齢なんで、健康には気をつけましょう。

投稿: 星月夜 | 2007年6月10日 (日) 午前 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3041/6566356

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市県民の森~赤沢へ。アナグマ発見!:

» ウグイス [最近の出来事]
トラックバック宜しくお願いいたします [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 午後 07時26分

« 体調わろし | トップページ | 自動車税 »